星野リゾートトマムから旭山動物園旅🐧

星野リゾートトマムから旭山動物園までの旅行経路!

旭山動物園は日本でも有名な動物園!!

一度は行って見たかった動物園に冬行って見たー!!

気になる経路は、、!

トマムをレンタカーで19時出発

旭川駅前のコートホテル旭川22時チェックイン

コートホテルから嵐山まで車で15分ほどなので夜景を見に嵐山へ

24時就寝

8時ホテルの朝食

10時チェックアウト

10時30分旭山動物園

(コートホテルから旭山動物園まで車で約30分)

11時冬の旭山動物園名物のペンギンウォーク鑑賞

12時30分昼食

15時00分有名な「クリスマスツリーの木」

16時30分「青い池」

18時「ニングルテラス」「森の時計」で夕食

20時トマム帰宅

ざっくりこんな感じです!笑

ここから詳しく移動時間や状況など解説します!笑

トマムのホテルの中にトヨタレンタカーがあります。

レンタカーは朝8時〜18時までで、18時から借りて2日間の料金がかかります。

一番安い車「ビッツ」などで保険込みガソリン込みで約2万円位!早割などを使うと15000円くらいで済みます。

冬はもちろんスタッドレスタイヤです!!

そこからコートホテルホテルまでは約2時間30分ほど!

冬の道で、スピードを出せないので慎重に運転。時速は平均50〜60キロです。

車にカーナビは付いていますが、早く行きたかったので近道できる携帯のナビを使いました!

ですがこれが失敗!笑

冬の道は降雪のため通行止めなどの道が多くあり、特に山道や交通量の少ない山道は通行止めが多くあり近道できません!!(ここ注意です!)自分は2、3回通行止めに当たり、その度にバックして別の道を探しました。笑

結局諦めてカーナビを頼りました。笑

カーナビは少し古いので、交通量の多い道を優先してくれるので冬はこちらの方がアクシデントがなくてスムーズかも知れません!

コートホテルから嵐山へ夜景を見に生きました。

ホテル内はリニューアルオープン期間というのもあり、一泊朝食付きで1人2500円ととてもお得でした!

内装もとても綺麗!ベットもいい弾力!笑

そして、ベットはイギリスの皇室でも使っているベットだとか!

さすが、、寝心地最高です!!

そして朝は7時に起床し8時頃からホテルの朝食!

朝食はバイキングで、カレーやお味噌汁、目玉焼き、ウインナーなど日本の朝食!って感じです!

そこにおしるこもありビックリしましたが冬ならではなのかなと思いました!笑

中国の人や台湾の人なども多くいて、約半々位かな?日本語はあまり聞こえなかったのが印象的です!笑

そしてコートホテルから目的の旭山動物園までは車で約30分ほどの距離にあるり旭山動物園も10時30分からオープンなのでゆっくり出発できます!

ついて早速11時から名物の「ペンギンウォーク」

コースの長さは約300メートルほどですが、ちょこちょこ短い明日頑張って歩くペンギンはそこを1時間程かけて歩くのでとても可愛い!!

歩くのが遅いので沢山写真を撮ったり、また先回りして2回見ることも可能ですね!

そしてここも中国の方が多い!!

周りからは日本語は聞こえませんでした笑

まるで中国に来たかのような変な錯覚に陥りました。笑

園内はそこまで広くなく、約1時間30分もあれば十分回れます!

ですがこの時は昼でも気温−6度ととても寒かったので厚着で手袋耳あてをして行く事をお勧めします!

耳あてがないと耳が取れそうになります!笑

園内に食事できるスペースも二ヶ所くらいありますが、混んでいたので近くのスターバックスなどで軽い軽食を食べてから

「クリスマスツリーの木」へ!

旭山動物園から約1時間30分ほどの距離ですが、トマムまでの帰り道なので長くても気が楽ですね!笑

ここは大雪原の中に一本だけ木があり、とても幻想的な景色です!

この日は雪が降っていたので空も白!雪も白!太陽も雲に隠れていて程よい白!全部が白で本当に綺麗でした、、

車は5台くらい停めるスペースが点々とあります。

次は「青い池」!

「青い池」はクリスマスツリーの木から車で約30分程で意外と近い印象でした!

冬はライトアップをしており、幻想的です!

この期間は日の入りが16時30分位なのでできれば17時過ぎに行った方がいいと思います!

夕飯は「ニングルテラス」!

ここは「プリンスホテル」の敷地内にあり、駐車場はホテルの近くに無料で停められます。

中には10店舗以上のロウソクやカフェ、雑貨などのお店があり、夜に行くとライトアップもされているので幻想的です!!

少し外の道を歩いて坂を下ると「森の時計」に着きます。

ここはコーヒーが引き立てで飲め、料理はカレーとシチューの2種類のみ!

他にもブドウジュースやデザートなども有りますが、このカレーとシチューとコーヒーがオススメです!

店内はシックな感じで暖炉もあり、とても落ち着く空間。

カレーは1250円と少し高めですが、中辛くらいであっさりしていて女性でも食べやすいと思います。

シチューはキノコが沢山入っていて、濃厚な味わい!

まろやかでこれもまた女性が食べやすいと思います!!

コーヒーも一杯600円と少し高めですが、あっさりしていて疲れた心と冷えた体をホッとさせてくれる優しい味わいでした。

「ニングルテラス」も食事を含めたら1時間30分もあれば堪能できます!!

お土産を買うのにもオススメです!

自分は友人にマフラーを自分で付けられる可愛い雪だるまのロウソクを買いました!笑

「ニングルテラス」から「トマム」までは車で約1時間30分位!

この経路なら旭山動物園富良野の人気スポットを一泊2日で満喫できるのでオススメです!!

是非行ってみてはいかがでしょうか!

(雪道の運転は充分に気をつけてくださいね)!!