人との関わり方はまず挨拶から!!

 

 

毎日必ず家や学校、会社で友達、家族、恋人に会います


朝あったらおはようございます
お昼はこんにちは
仕事終わりや夜はこんばんは、お疲れ様


小さい頃はみんな元気に言っていたこんな簡単な言葉が社会人になったり、大人になったりして外に出てみると、意外とできてない人が多いと思います


プライドがあるのか、それとも、挨拶をしたくないのか人見知りなのか、、、


その内容は分かりませんが、挨拶はとても重要なことなんだとここ最近本当に身をもって感じています


僕自身は、職場で仲良くない人でも、名前を知らない人でも、朝あったらおはようございます
仕事が終わったらお疲れ様ですと元気に言うタイプです


中には挨拶を返してくれない人もいますが、ほぼ9割の人は返してくれます


挨拶を返されないとえ?と思ってなんだよって思ったり悲しい想いになってしまいますよね?


でも、それはその人に聞こえてなかったのかもしれないですし、人見知りだったのかもしれません。


でも、挨拶は自分から発信できるとても簡単なコミュニケーションのツールです


おはよう、お疲れは小学生でも言えますし、英語のグッドモーニングより、とても簡単です

 


自分から挨拶をすればこっちも気持ちがいいですし、相手側も悪い気持ちにはならず嬉しいと思います
それに加えて、笑顔で相手の目を見て挨拶をする事は、この子は良い子だ、この子はしっかりしていると思ってもらえます


基本の基本だからこそ、そのことに気付かずに挨拶をしない人がいますが、絶対に挨拶は大切です


仕事ができる人、人間として尊敬できる人、優しい人などは基本の挨拶がとても爽やかで、自然で、笑顔の人が多いと思います

 


人間関係でも、仕事でも、人生でも、なんでも基本は挨拶から!


挨拶をしっかりすれば良好な人間関係も築けて、立派な、人間になれるのではないでしょうか

 


これからも僕は無視されても、笑顔で挨拶をしっかりしていこうと思います


なぜなら挨拶は基本中の基本という自分の信念があるからです!