自分に自信がないことありますよね、、

 

僕は今まで、これといってやり遂げたこととかやりきったこと、成功体験がほとんどありません


周りの人は、何かのテストに受かったとか、なんとかの資格を取ったとか、どこどこの有名企業に受かったとか、やり遂げ、達成した人が沢山います


その人たちを見て、凄いな、なんであんなに凄いんだろう、俺ってダメだな、って常に劣等感にさらされたり、落ち込んだりしていました


何かをやっていても途中で挫折してしまったり、他の人と比べて落ち込んだり、嫌な気持ちになったり、、


僕は競争や争いなどは嫌いで、自分のペースで仕事もしたいし、自分の価値観で生きていきたいんです


でも、社会に出ると、誰かと比べられたり、周りのペースに波長を合わせて生きていかなければいけないと思うようになりました


でもそうすると、心のどこかで、これは違うとかなんでこうするの?とかいろんな疑問が出てきて混乱するんです


自分の人生なのに他の人の意見を尊重してばかりで、自分のことは二の次


上司が絶対とか年上の人の言うことは絶対


そんな社会に生きづらさを感じていました


いましたというよりは今もです


そんな自分には自信も得意なことも、これといって優れている所も資格も何もないんです


でも、自由に生きて、自分で0から1を創り出したいという思いは絶えずにあります


これを考え続けて3年経ち、自分の、考えは変わらないんだなと思うようになりました


自分には何もないからこれだけはと思うようになりました


自信がないから自信をつけよう、目に見える結果を1つでも生きているうちに残そう、と思うようになりました


前の自分には分からなかったことが今になってる分かるようになる事が最近多くなってきました


社会に揉まれて、社会を知って、自分を客観的に見れるようになってきて、自分を知って、いろんなことを経験してきて少しずつでも自分のなりたい理想の人間像に近づいてきてるんだと思います
生きて行くことは本当に辛いことばかりです。
でも、生きていかなきゃいけないんです


せっかく親にもらった大切な命を粗末にせず、光らせられるように生きて生きたいんです